人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダ。。。ダニ。。。

レオンが昨夜中やたらと痒がっていたというので今朝散歩前にレオンの体をチェックしたら右の耳タブにダニがついてました。
しっかりと頭を皮膚の中に食い込ませてやがります。
こうなったダニを無理やり引っ張って取ると頭がぶっちぎれて皮膚の中に残ってしまい、そこが肉芽腫(しこり)になってしまうのでアルコールなどで弱らせて自然と離れるのを待つのが賢明なのだそうだ。
先日大学病院で診てもらった足の術後診断の結果を担当の獣医さんに伝えないといけないってのもあったので病院に行ってダニを取ってもらってきました。
病院でも消毒用エタノールをダニにかけて10分くらいで自然と離れるのを待って取ってくれました。
今年はノミ・ダニが多いそうです。即効性のノミ駆除用の飲み薬なんかはメーカー在庫切れになってるようですな。
(依然デジカメ故障中のためケータイカメラで写すも接写は無理がありましたな・・・)by かずぱぱ

ダ。。。ダニ。。。_b0030756_22244394.jpg
by leonstar | 2005-08-29 22:25 | かずぱぱのつぶやき
<< お散歩 公園デビュー 今日も爆睡 >>