ダニの次は。。。。ノミ(T_T)

さてさてミニキャンも無事公園デビューを果たしたそうですが
レオンさんは昨日のダニに引き続いて今日はノミが2匹でてきましたよ。

昨日、フロントラインを予定よりも3日早く滴下したら今日になってカーペットにすでに死んでるノミが1匹、そしてレオンの耳の毛の先っちょに足が痙攣して死にかけてるノミが1匹見つかりました。
つぶさないようにして(つぶすと卵が飛び散るので。でもフロントラインプラスは卵の孵化も阻害する筈)、今後のダニ駆除用にさっそく買ってきた消毒用メタノールを浸した脱脂綿にくるんでトドメをさしました。

今月は膿皮症で薬浴を2回したり、散歩の後に銀コロイドスプレーなどを使ってちょっと念入りに全身ふき取りをやったりしたのでフロントラインの薬効が1ヶ月もたなかったようです。
獣医さんからもシャンプーとか多ければこの時期は3週間くらいでつけなおしてもいいと言われました。
[PR]
by leonstar | 2005-08-31 08:57 | かずぱぱのつぶやき
<< 散歩画像 お散歩 公園デビュー >>